2023年中国地方大学サッカーリーグに帯同しました!

こんにちは、理学療法士の日高聡一郎と柔道整復師の野村亮太です

2023年中国地方大学サッカーリーグに広島経済大学サッカー部のトレーナーとして帯同しました

今シーズン前半は捻挫や打撲、肉離れなど身体の不調を訴える選手が多くいました

夏場のトレーニングで下肢や体幹周りの筋力強化の徹底と走るメニューを増やしたことで

疲れにくい身体作りに成功し、後半シーズンでは不調を訴える選手が減りました

また、膝の痛みや長期離脱などは昨年より減少しました

昨年の反省を活かしケアやトレーニングが出来たのではないかと思います

最終戦は気温も急激に下がりコンディションを調整するのが難しい中で

ウォーミングアップからしっかり身体を動かし

いい状態で試合に臨むことが出来ました

結果は最終戦を2-1で勝利し、昨年よりも順位を1つ上げ、リーグ3位で終えることが出来ました

これから2024年の新しいシーズンに向け準備期間に入ります

今シーズンを振り返り、怪我をしにくい身体づくりやシーズン中の調整など

選手がベストパフォーマンスを発揮できるようサポートしていきたいと思います