リアルアスリート総会

理学療法士の日高です

11/8(土)に特定非営利活動法人リアルアスリートの総会を行いました。

現在我々は高校生チームから社会人チームまで幅広い世代のチームにトレーナー帯同させていただいております。年々、活動頻度や活動先が多くなっており、トレーナー活動も活発になってきています。

総会では、各チームの帯同報告に加え、高村氏と小田氏の発表がありました。

高村氏は、現在帯同しているなぎさ高校軟式野球部の投手陣の球速アップをテーマに発表を行いました。先行研究をもとに、球速と身体の機能性の関係を調べ、それに基づいたトレーニングを考案し、半年で10㎞/h以上球速が速くなっている選手がいたことを紹介してくれました。

小田氏は、城北高校バスケットボール部に帯同する中で、自分の競技経験のない競技に帯同する難しさや工夫していることを発表してくれました。試合前のアップでは時間を気にするだけでなく、選手の状態や表情まで気にして、選手が最高の状態で試合に挑むための工夫をされていました。

会の最後には、今田院長がサンフレッチェ帯同時の秘話もお話してくださり、アクシデントが起こってもあわてないための準備をしておくことの必要性を改めて感じました。準備やアクシデントの想定にやりすぎることはないため、今後の活動に生かしていきたいと思います。

特定非営利活動法人リアルアスリートは、引き続きスポーツにかかわる選手をサポートし、選手とともに成長し、喜びを分かちあえるような活動を実施していきます。