安芸太田町立戸河内小学校へキャリア教育授業を行いました
こんにちは、理学療法士の増田 拓です。
広島県安芸太田町立戸河内小学校様よりキャリア教育の講師のご依頼をいただき、
2020年2月25日(火)に小学生5・6年生を対象に授業をしました。
キャリア教育とは、社会的・職業的自立に向け必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、
キャリア発達を促す教育と定義されています。
授業の内容は、次の2つについて生徒達にお話ししました。
● 将来やりたい仕事について視野を広げる
● スポーツをするための身体つくり
はじめに将来就きたい職業について聞くと、
「スポーツ選手になりたい」や「看護師になりたい」など具体的な目標をあげてくれました。
またスポーツ好きな児童達は “理学療法士”や“スポーツトレーナー”の職業に興味があるようでした。
仕事の視野を広げる1つの例として私がこの職業を選んだ経緯や今の仕事の内容などを話しました。
やりがいある仕事を見つける為に、ただ誰かに言われたことをする「仕事」ではなく、
志を持って行う「志事(しごと)」を見つけ将来の職業を選ぶきっかけになれば良いと思います。
成長期のトレーニングは成人時の運動能力(敏捷性やコーディネーション(運動神経)など)に影響します。
特にゴールデンエイジと呼ばれる「9~12歳」の間に鍛えておくことが非常に重要です。
運動能力を鍛える為にスポーツに必要な動作を子供達が楽しみながらできるように指導しました。
スポーツチームに入っている子供達は普段の練習とは違うトレーニングの動きに戸惑っていましたが、
慣れてくるとみるみる身体の動かし方が変わっていきました。
子供達にとって遊び感覚で行なうことが飽きさせずに継続するポイントだと思います。
授業の翌週には、子供たち一人ひとりからお礼の手紙を頂きました。
戸河内小学校の皆さん、お手紙ありがとうございました!!
高陽整形外科クリニックでは、年齢やライフステージに合わせた運動指導を行っています。
集団指導やパーソナル指導も要望に応じて受け付けていますので、ぜひお問い合わせください。
Be a Life Athlete!!