高陽東高校女子バスケットボール部の身体機能性の評価を実施いたしました

こんにちは、トレーナーの金村 真帆です。

 

2019年7月に高陽東高校女子バスケットボール部で以下の測定を実施いたしました。

●フィールドテスト(FT)

●ファンクショナル・ムーブメント・スクリーン(FMS)

  

FT測定は、走力、持久力、瞬発力などを数値化し客観的に分析することができます。

FMS測定は、身体の機能性を合計7項目で分析・評価します。

今回はチームの目標に対して必要な項目を絞り実施いたしました!

身体の基本動作機能を評価し、癖や苦手な動作を分析します。

癖や苦手な動作から身体の『弱い・硬い・バランスの悪い』部分を確認します。

その結果、個人に合わせたトレーニングポイントが明確になります。

個別メニューを実施することで機能的な身体を手に入れ、パフォーマンスの向上を図ります。

3年生は2回目の測定だったので、前回と比べ動作機能が変化していることを感じていました。

1・2年生は自分の動作機能を客観的に評価され、新たな発見をする事が出来たのではないでしょうか。

今回の結果を基に、

個々に応じた修正プログラムの実施、ウォーミングアップメニューの見直しをする事が出来ました。

また、男子バスケットボールのウォーミングアップの指導もさせて頂きました。

今後も高陽東高校バスケットボール部のケア・サポートをさせて頂きます。

 

Be a Life Athlete!!