全仏オープンテニス2019

こんにちは、理学療法士の増田 拓です。

 

2019年6月6日~7日の3日間、フランスのパリで開催された

『 全仏オープンテニス2019 』にフィジオトレーナーとして帯同いたしました。

全仏オープンテニスとは、グランドスラム大会(四大大会)の一つです。

錦織 圭選手や大坂 なおみ選手等の活躍が報じられていますが、

車いすの選手が出場するカテゴリーがあります。

 

車いすの部は、日本から以下の3名が出場しました。男子・女子は8名、クアドは4名が出場できます。

 ● 国枝 慎吾選手(男子1位)

 ● 上地 結衣選手(女子2位)

 ● 菅野 浩二選手(クアド3位)

今大会では、クアド(上肢障害がある選手)クラスの試合が初めて開催されます。

クアドクラスの菅野選手のケア・コンディショニングサポートをいたしました。

 

全仏オープンはグランドスラム大会唯一のクレーコートと呼ばれる赤土のコートが舞台です。

このコートは車輪が滑りやすく、わだち(車輪が通った後)ができる為、車いすの操作が難しくなります。

ボールが弾みやすく、スピンなど変化するボールの対応が求められます。

選手は、この特徴ある赤土でのプレーに慣れる事をはじめとし、

赤土コートの影響で普段と異なる負荷が身体にかかる為、ケアやトレーニングで状態を調整します。

会場のローランギャロスの近くには、エッフェル塔や凱旋門があります。

風情ある街並み、世界トップレベルのテニスを観に多くの人が訪れていました。

私も毎朝ランニングしながらパリの街を散策しました。

 

試合の結果は以下の通りです。

 ● 国枝 選手 男 子 ダブルス  優勝

 ● 上地 選手 女 子 シングルス 準優勝

 ● 菅野 選手 クアド シングルス 3位 ダブルス準優勝

菅野選手が準決勝で敗退したものの、3位決定戦を勝利することができました。

次は2019年7月にイギリスのロンドンで開催されるウィンブルドン大会です。

今後も車いすテニス選手の活躍にご期待ください!!

医療法人社団ライフアスリートは自分らしい目標へ向かって頑張るあなたを全力で応援します!

 

Be a Life Athlete!!