トレーナー養成講習会の講師を務めました

こんにちは!理学療法士の増田 拓です。

 

2018年11月24日(土) 日本財団パラアリーナにて 日本車いすテニス協会(JWTA)主催の

平成30年度トレーナー養成講習会が開催され、増田 拓が講師を務めました。

 

車いすテニス協会は、全国で活躍するトレーナーを対象に、下記を目的に講習会を開催しています。

  1. 車いすテニス競技における障害や 車いすの特性について知識を深める事
  2. 選手に対してより専門的にフィジカルサポートを行なえる事

 

 

その講習会で、私からトレーナー部の活動報告として下記を他のトレーナーの方々に伝達いたしました。

 ● 今年インドネシアで開催されたアジアパラ大会について

 ● オランダで開催されたワールドチームカップで日本チームが金メダルを獲得した話について

 ●「車いすテニスのフィットネス」について

健常選手との体力要素の違いはあるものの系統立てた見方の紹介や実際の事例を基に講義いたしました。

 

 

日本チームの監督から車いすテニスの実技指導があり、

講習会に参加したトレーナーに競技車に乗って実際にボールを打って頂きました。

立ってボールを打つのとは違う、車いすテニスならではの感覚を、皆で汗をかいて楽しみました。

ご参加いただいたトレーナーの方々、協会スタッフの皆様、大変お疲れ様でした!

 

医療法人社団ライフアスリートではこのような講習会を通じて、

選手だけでなく、競技に関わる皆様にとって有益な情報や知識を提供していきたいと思います。

 

 Be a Life Athlete!!