車いすテニス US(全米)オープン2018 に帯同しました!

US表彰式 スポーツクリニック

2018年9月6日~9日の4日間、アメリカ ニューヨークで

「US(全米)オープン2018」が開催されました。

 

一般社団法人日本車いすテニス協会様よりご依頼をいただき、

上地結衣選手のケア・コンディショニングサポートを目的に

理学療法士の増田拓がトレーナーとして帯同しました。

高陽整形外科クリニック 理学療法士 増田拓

 

US(全米)オープンはテニスの4大世界大会の一つです。

今大会は、大坂なおみ選手の女子シングルス優勝や

錦織圭選手の男子シングルスベスト4進出が報道され、話題になりました。

US(全米)オープン決勝戦

車いす部門は一般(健常)と同会場、同期間に開催されます。

男子・女子それぞれ世界ランキング上位8名が出場し、シングルス・ダブルス両部門の優勝を争います。

 

日本からは、世界ランキング男子1位の国枝慎吾選手と女子2位の上地結衣選手が出場しました。

 

大会期間中は雷雨や猛暑の影響で順延が続きました。

テニスができない天候の時も、トレーニングを欠かさず、

選手が求める感覚をベストに近づけるため調整を繰り返しました。

 

結果は、

US(全米)オープン 車いすテニスの部

女子:上地結衣選手 ダブルス  優 勝

          シングルス 準優勝

男子:国枝慎吾選手 シングルス 準優勝

 

 

ダブルスでは上地選手が24回目の優勝を飾り今年最後のグランドスラム大会を終えることができました。

 

車いすテニスは2020年の東京オリンピック・パラリンピックの正式種目で、

メダル獲得が期待される競技として注目を集めています。

2018年10月はアジアパラリンピックがインドネシアで開催される為、

次の大会に向けて、選手にとって最良の結果となる様に引き続きサポートに取り組んでいきます!

 

 Be a Life Athlete!!